自分の軌跡が可視化できるSNS、Trickle

この記事はTrickleアドベントカレンダー2022 の3日目です。

どうも! Trickleユーザの紹介記事を読んでTrickle使い始めたTwitterユーザです!!

まさかこんなことになるとは思わず呟きましたが、せっかくなのでマジで使い始めたばかりのユーザとして記事を書きたいと思います。
主になんでTrickleを使おうと思ったの? というところがメインです。

Trickleとの出会い

私、noteのテクノロジーカテゴリとzennの新着記事をだらだら読むのが趣味なんですけど、いつものようにnoteを流し見しているときにこちらの記事を見つけました。
Trickle(トリクル)を使って4年、今も自分なりに愛用してる

今現在、Twitterとくるっぷ を使っているのもあって、これ以上SNS増やすのもなー、管理しきれないよなーと思っていたのですが、こちらの記事と開発者さんのブログ内容を読み進めるうちに管理しきれなくなってもいいからひとまず使おう! になりました。(作文?)

なんで使おうと思ったのか

そもそものTrickleについては開発者さんのブログをどうぞ
見るより気兼ねなく書く、Trickleというサービス
Trickleの機能紹介(アクティビティログサービス)

まず、note記事のヘッダー写真を見て「お!」ってなったんですよね。

Trickleのタイル機能
※上記のスクショは自分のTrickleアカウントの画面です。

赤枠部分、わかりますかね? 見覚えありませんか??
そう、 草が生やせる!!! (72倍くそデカボイス)

これまた私は趣味でGitHubを使って長編一次創作小説の管理をしているのですが(理由:楽しそうだから)、正直なところPCで書くことがほとんどなくてですね……だいたい仕事帰りの電車内でスマホでポチポチ打って短編を更新することがほとんどなのです。仕事終わってからPC開きたくない。
そうなってくると、GitHubのあのエリアがものすごくさびしくなるんですよね。
もちろんiPhoneからやる方法もありますけど、長編はさすがにスマホで書く気あんまりないし、そんな頻度も高くないのにそこまでしてやるかというと悩ましいわけで。
でも、自分が短編は書いてちゃんと更新してるんだぞ、というのは残したいなぁ……という気持ちでいろいろハビットトラッカー入れてみたりもしたんですけど、なんか違うんですよね。GitHubの草って、やったかやってないかだけじゃなくて「どれくらいやったか」のグラデーションを見れるのが結構いいなと思っていたので。
そんななかでTrickleを見つけてしまったわけです。そりゃあテンションも上がるってもんです。ぶっちゃけ、この機能があるのでTrickleをインストールしました。

この赤枠エリアの動きは、GitHubの例のエリアと(たぶん)一緒です。
記事を書けば色がつくし、記事を消したらその分色が消えます(または薄くなります)。
Trickleは「トピック」ごとに記事を書いていくのですが、トピックごとにも草生やし状況がわかりますし、上記スクショのようにアカウント全体通しての状況もわかります。
自分は今、気になる記事があるときにメモる用のトピックと創作ネタ書く用のトピック、SS置き場のトピックをメインに動かしていますが、例えばSS置き場のトピックを見ればどの時期にがんばってたかとか、この時期は白いけどたぶんソシャゲで忙しかったんだろうな……とかそういうことがわかるようになっていくだろうなー、と期待しています。

記事(アクティビティ)は1つで5,000字まで入力できるのでSS書くにもぴったりだし、裏で自動的に保存をしてくれていて、調べものしたり他の作業に切り替えても下書きにちゃんとデータが残っているので安心です。当然、書いた記事を後から修正したり、トピックを変更することもできるので、inbox的なトピックを作ってそこに全部突っ込んでおいて、後から見直して適切なトピックへ移して管理する、とかもやってみようかなーと思ってたり。
写真だって貼れちゃいます。ソシャゲのガチャ記録とか残すのもいいかもしれませんね。
マジで求めてた機能がここにあった……もっと早く知りたかった……。

他にもいろいろ機能はありますが割愛します。
本当にこのタイル機能が最高すぎて……とにかくタイル機能最高!!! って叫びたかったんだ。

ついでなので要望とか

要望とかもいいよ、ってことなのでついでに。

  • エクスポート機能
    開発者さんが「作りたいなー」とはおっしゃってるので、ここにほしい人がいるよ! と主張するために書いておきます。
    マークダウン形式でもいいし単純なテキストでもいいから、とにかくアプリに依存しない形式でエクスポートできるようにしていただけるととてもハッピー。
  • 文字数制限(5,000字)の緩和
    これまた開発者さんもやろうかなーと思ってるみたいなので、ほしい人として後押し。
  • 続きを読むボタンを任意の位置で出せるようにしてほしい
    現在、長文を書いた時には自動的に折りたたまれ(約200字?)、「もっと見る」を押すと続きが読めるようになってます。ありがたい。
    逆に言うと、例えばネタバレだったりして隠したいなーとなったときは空白なりで適当に冒頭200字稼いでから折り畳み部分に本文が来るように調整することになります。
    なので、現在の仕様に加えて、ユーザの任意タイミングで「ここから先は折り畳み」というのを入れられるようになると嬉しいなーと思います。
  • Web公開設定したトピックをWeb上から全部見えるようになってほしい
    「Web公開設定」をすると、Webブラウザ上からトピック内の記事が見れるんですけど、最新の数件しか見れないんですよね(さかのぼるにはアプリから見るしかない)。
    これが取っ払われるとすっごいありがたいなーと思ってます。
  • 完全に自分しか見れないトピックを作成する機能
    これも開発者さんがおっしゃってたな……私もめちゃくちゃほしいです。
    今はTwitterの鍵垢で創作の壁打ちをしているんですが、Twitterの鍵垢の挙動若干怪しいとか聞いたことあるので本当は嫌なんですよね……。
    この機能ができたらTwitterの鍵垢消してこっちに移動させたい。本当にこの機能ほしい。お願いします。

要望はこんな感じかなぁ。
少なくとも現状はめちゃくちゃ満足してTrickleで楽しく遊んでます。
使い始めて1週間も経ってないのでまだ使い方わかってない部分もありますが、今後ものんびりと自分のTrickleアカウントを育てていきたいと思います。