BB小説家コミュニティ6期参加しました

6期終わっちゃったよー! さみしい。
というわけで全然たいしたことないですが感想です。

BB小説家コミュニティ is 何? については下の記事をどうぞ。
・オタペン社長のnote
創作にコミュニティは必要か?ーーBB小説家コミュニティってなに?
・前回の記事
BB小説家コミュニティ5期参加しました


今回の反省は、「感想サービス一つも使わんかったやんけ!!!」に尽きますね……前回あんなこと書いといて! 違うんですソシャゲの周回が忙しくて
ここ最近はムーンライトノベルスに載せるようなのしか書いてなくて(それも全然進んではなかったんですけど)、まぁそういう「ヘキ」出しまくり小説をね、編集さんに見てもらって感想もらってっていうのはね、個人的には違うかなーと思ったのでね……。

ただ、相変わらずSlackもDiscordもどんどん面白い話題が流れていくのでよく見てました。
あとは定期交流会とか寿司打やるだけの会開いていただいたりして楽しかったです。久々の寿司打、指が動かない動かない……。
全体的に今期、みなさんPC不具合に見舞われてることが多かったなって……バックアップの大切さを改めて思い知らされました。みんな、気をつけようね。


感想サービスとか全然活用できなかったくせに7期も参加表明済みです。
なぜなら! 7期からライトプランというのができたから!!
ライトプランは編集さんによる感想サービスがない代わりに、通常プランよりちょっとお安めですよ、というプランですね。
7期からの変更点とかについてはオタペン社長がnote書いてるのでリンク貼っときます。↓
BB小説家コミュニティ第6期運営振り返り記事!

自分自身が「書きたいものが降ってきて書けるときに書けるだけ書く」という超ゆるふわスタイルで執筆しているのもあって、そう頻繁には感想サービス出せないなーという感じだったので、このライトプランはめちゃくちゃ助かるなーということで喜んで参加することにしました。
Discordでの交流と情報収集、Slackの各コラムは助かりすぎるのでずっと見てたいしね……。
もちろんライトプランであっても、追加オプションである個別編集サービスとか大人気の壁打ちとかはやってもらえるので安心です。


今回も楽しかったです。
オタペン社長を筆頭に編集のみなさんにとってはめちゃくちゃしんどいとは思うのですが、末永く続いてほしいですね……。