BB小説家コミュニティ5期参加しました

5期終わっちゃったよー!
というわけでゆるふわ振り返りです。

BB小説家コミュニティとは?

オタペン社長のnote見てください。(放り投げ)
創作にコミュニティは必要か?ーーBB小説家コミュニティってなに?
有料3ヶ月間のみの小説家コミュニティです。
個人的にはこの有料であること、何があろうと3ヶ月でコミュニティを解散することに惹かれて参加しました。
たとえ失敗したなーとか思っても強制的に3ヶ月で関係が切れるからね。心理的にはとても良い。
あとはBookBaseの編集さんに小説の感想をもらえるというサービスがとても魅力的だったので。普段感想とかもらえないからね。

ざっくりとした感想

結論から言うと「永遠にここにいたいなー!」です。
創作者が各々の知識や経験やらをどんどこSlackやらDiscordやらで流し続けていくんですよ!?つまんないわけなくない!?!?
プロ作家さんもいましたが別に本業を持ってる方が大多数(のはず)なので、自分の知らない世界の話がいっぱい聞けてめっちゃ楽しかったです。
たまに「これ無料で聞いてて大丈夫なんですか?(有益すぎる)」みたいな話も雑談部屋で流れてて、大変興味深く拝見しました。
あと、Discord内でも色々話題ごとに部屋を分けてくれているので、色んな部屋に顔出すのがとても楽しい。部屋数途中で増えたしね。
基本全部の部屋を覗いていますが、メインでいたのは雑談とBL部屋です。散々ネタにしてごめんね社長。次回もよろしくね社長。楽しかったです。書きたいネタが増えました。

やったこと

感想サービスに2本出したよ!! …月2本まで出せる×3ヶ月+10万字感想枠あるのに2本出したよとしか言ってないところでお察しください。
1本は過去作、もう1本はプロットを見てもらってます。
ダラダラ設定とかメモだけが溜まっていたのを1000字プロットに圧縮したことにより今まで影も形もなかった展開が生まれたりもしました。なんで?
あと、途中で追加されたオタペン社長との企画壁打ちをやりました。(有料オプション)
そのときの感想(コミュ参加者向けにTwitterに投げたやつ)を一部抜粋↓

企画参加して思ったのは、「第三者の視点マジでマジでありがたい」です。
特に今回のはずっと一人でこねくり回しててよくわからなくなってきたネタだったので余計にそう思うのかもしれません。
あとオタペン社長は本当に話上手で褒め上手だなって…
個人的にはめちゃくちゃ満足です。

企画壁打ちは本当にやってもらって良かったです。
有料オプションとは言ったもののめっちゃ安かったので大丈夫なのかな、あの値段設定で……と不安にはなりました。
今後の値段設定がどうなるかはわかりませんが、見てる感じやはりちょっと…安くない?大丈夫?
次回も企画壁打ち出来そうなネタを作って持って行きたいですね。

向き不向きについて

オタペン社長のnoteにも書いてあることですが、「周囲の人はすごいのに自分はダメだ…」とかダメージを受けやすい人はあまり向いてないように思います。
BBコミュが毎回そうなのかはわかりませんが、ふっつーにプロ作家とか漫画家さんとかランキング上位常連とかが参加してるので、最初はビビりました…。
ただ、Discordには一切参加せず編集さんの感想サービスのみ使うとかそういうことももちろんできるので、うまいこと使っていけそうなら大丈夫だと思います。
あとこれは「お前だけだよ!」って言われるとアレなんですけど、ずーっっっとDiscordに入り浸っちゃうんです…よね……。
だって誰かしらがなんか面白いこと書いてるんだもん…文字がいっぱい流れていくから読んじゃうんだもん…。
ひたすらに文字を読むのが好き!!!みたいな人は自制心を持ってがんばろうね!(説得力皆無)

今後の話

6期募集アナウンスでましたね!参加する気満々です。
なんやかんや、モチベーションはめちゃくちゃ上がりましたし、知らない世界の話を聞けるのとっても楽しいので。
今度は感想サービス4本くらい出せるようにしたい。あといつか有料オプションの個別編集にも出せる作品を書きたい。
目下の目標だった長年こねくり回し続けていた小説を書くのはできてませんが、解決の糸口は掴めたのでうまく書き上げたいですね。